父の容体

父が入院して、二週間程になりました。
前回のブログは13日でしたよね。
良くなったと思ったのに、次の日からまた目も開かなく反応が無くなりました。
ショックでした。

再び検査をした結果、脳梗塞が二回、脳出血が一回。
そして、いつ呼吸が止まるか分からない言われてました。
父の兄弟にも知らせ、会わせたい人には会わせました。
姉の子供や、私の子供も静岡から駆けつけて会わせました。
この頃は意識も無く、息も絶え絶えの様子だったんです。

母は病院に寝泊まりして、私や姉も付き添いました。
弟夫婦は、お店を休んで見守りました。

母は疲れ果てて、体調を壊す寸前までになってました。
そんな中、ちょっとずつ父に変化がありました。
17日に、突然母の声に反応して目を開けたんです。
母も私も、弟夫婦も、看護師さんもビックリして感動しました♪
例えが変だけど、子供が初めて笑ったような感覚(笑)

18日にレントゲンを撮ったら、医師も驚くような結果が出ました。
急激に悪化したけど、急激に回復してるとの事。
こんな事は初めてで、予想がつかないと言われたそうです。

20日に夫と一緒に行った時は、私達の話に父が笑顔になりました。
もう、それだけで嬉しくなりましたよ(^^♪
この時は気道の為にチューブを入れてたんだけど、昨日は酸素マスクに変わり、今日行ってみたらマスクも外されてました。
日に日に良い方向に回復してる感じがします。
私達の顔もちゃんと分かるし会話の理解出来てるみたいです。

まずは、良かった~(*^^)v



父が入院しました

日曜日の朝に、実家から携帯に電話がかかって来た。
めったにかかって来ないので、嫌な予感がして電話に出たのよ。
そしたら、父が入院したと母からの電話だった。

父が土曜日に立てなくなって、救急車で病院に運ばれたと言う事だった。
母の話だと父は脳腫瘍だと言われ、今は落ち着いているので心配無いとの事。
だけど、88歳と高齢だし、心配だったので昼過ぎに病院に向かいました。
病院に着いた時、丁度医師の説明を聞く事が出来た。

医師の話だと、脳腫瘍から出血してて脳を圧迫してるらしいとの説明だった。
土曜と日曜のレントゲンを比べて見ても、変化が無いので悪化はしてないと言われた。
でも、反応が悪くなってるとも言われた。

話を聞き終わって病室に行ったら、母が父の傍らにいた。
この時の父は、呼んでも触っても反応が無く、母も呆然としてました。
母の話だと・・・
土曜日に入院した時は、話も出来たし手も強く握る事が出来たのに・・・
日曜日に来たら、意識が無いような状態でビックリ・・・
このまま目を覚まさないのではとすごく不安になって、母は落ち込んでました。

月曜日に詳しい検査をしたら、脳腫瘍はでは無く脳梗塞だったと言われました。
それも二回目で、軽い脳梗塞だと言われました。
ただ、前日の無反応よりは良くなって、呼びかけると目を開けられるようになったのでホッとしました。

脳の中の水が通ってる所が詰まって水が溜まってたらしく、通りを良くする手術をしました。
これで、脳の中のむくみは無くなるらしい。

昨日はカテーテルを使って検査をしました。
その結果、小脳だったからほとんど影響が無いとの事です。
良かったね~(*^^)v
だって、場所に寄っては話も出来ないし、手足も動かなくなります。
だけどね、元々歩くのが困難になってたから、寝たきりになるかもしれない。

分からない事を考えてても仕方ないので、なるようになるだろうと思います(=^・^=)

明日、父の顔を見に行って来ようと思います。
果たして会話が成り立つのかね~^_^;

自分を褒める♪

今日友達と話をしてて、食べ物の話になった。
その内、来月で94歳になるお義母さんの話になった。

「最近は、お義母さんが喉に魚の骨が引っかからにように骨を取ってるんだよ。」
と話したら・・・
「そんな事までしてるんだ~偉いね~。」
と言われた。

その時に私から出た言葉が
「偉いでしょう~♪」
だったのよ(笑)

今までの私だったら、そんな事無いよ~って謙遜しながら否定してたんだよね。
もう、褒め言葉は素直に受け取る事にしました(*^^)v

お義母さんは、魚の骨が喉に引っかかって耳鼻科に行ったんです。
結局骨は無かったんだけど、その日から魚を食べたがらなくなったのよね。
それ以来、骨を取って料理してます。
だから、骨の取りやすい魚しか食べてません。
鮭、タラ、鯖、鯛など・・・
真カレイの煮付けは骨があっても大丈夫。
イワシは、フライやつみれやハンバーグなら大丈夫。
お刺身なら一番簡単で良いです(*^_^*)
焼き魚は最近食べて無いな~

最初は骨を取るのが面倒だったけど、最近は慣れました。
偉いな~私(笑)


夜、お義母さんが寝静まった頃に二人でおやつを食べてます(*^_^*)

IMG_7288.jpg

ミスドの、三色ポンデ
仲良くはんぶんこして食べました♪
白いのはホワイトチョコレートだと思ったら、練乳の味でした。
美味しかったで~す(*^^)v

自分で選んだ人生

生まれた瞬間に、決まってる事がいくつかあります。

性別
家族
地域
そして、死です。

いつかは分からないけど、必ず死が訪れます。
その瞬間、私を迎えに来てくれるのは誰でしょうね(=^・^=)

「宿命」と「運命」

宿命は素材で、運命は料理

宿命は変えられないけど、運命は変える事が出来ます。
素材を、どう料理するかは自分次第です。
煮る
焼く
蒸す
あるいは生のまま

人生に迷った時の分岐点に立ち止まり、右に行くのか左に行くのか・・・
どっちに進んでも、いろんな事があるでしょうね。

私は何度か、自分が選んだ道は間違ってたんではないのか?
なんて思う事がありました。
そう思う時は、決まって辛い経験が多い時です。
別の道を選んでたら、もっと良い事があったかもしれないのに・・・
こんな思いをしなくても良かったのかもしれないよなぁ・・・
ずっと後悔をしたんですよね。

だけど、何とか生きて来られた。
どんな事も大丈夫みたいです(*^^)v

他の人から今の私を見ると、苦労して来なかったように見えるらしい。
そう思われるのが何か悔しくて(笑)
ドヤ顔で苦労話を聞かせると、やっと理解をしてくれます。

若い頃、苦労は買ってでもやれと言われて、苦労は美徳と思ってました。
だけど、わざわざ苦労を選ぶ必要もないし、笑ってた方が良いですよね~(^^♪
苦労だと思えば苦労になるし、学びだと思えば悪い事では無いような気持ちになります。
やっぱり自分次第なんでしょうね。




FullSizeRender (2)

ぴーちゃんの体重測定♪
一g増えました~(*^^)v
元気に成長してますね♡

家での映画観賞

最近、レンタルの映画を観てます。
内容は、ノンフィクションがほとんどです。

どこか今の自分に満足出来て無くて、かと言って何が出来る訳じゃ無い。
短命でも長寿でもいろんな生き方があるし、生きてるだけですごい事だって思う事があります。
我武者羅に生きて来たから、どう生きるかなんて考える余裕が無かった気がします。
難しい事を考えるつもりは無いけれど、何となく人の生き方が気になるんです。

今まで観たのは

「はなちゃんのみそ汁」
「あん」
「杉原千畝」
 です。
「ありがとう」はこれから観ます(=^・^=)

今の私はこんな状態です。
生きてると、色々と変化しますからね。
何が言いたいのか、よく分かんないな~(笑)



FullSizeRender (1)

爪楊枝で遊ぶぴーちゃんです♪
このままくわえて飛びます。
ピーちゃんを飼うようになってから、雀が大きく見えます。
あんなに小さな雀が大きく見えちゃうなんて、何か面白いです(^^♪


プロフィール

チャコy

Author:チャコy
良く分からない生き辛さから、この頃やっと解放されるようになりました。
自分を理解してないと、こんなにも大変なんですね。
勘違いしてた事がたくさんあって、本当の自分探しを続けてます♬
ネコのように生きたいニャ~(=^・^=)

ご訪問ありがとうございま~す(^o^)丿

くろックCute DC01
天気予報
-降水短時間予報-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
   アクセスカウンターです✿
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR